ガクインの学び最前線

ガクインの学びのようすを日々ご紹介します。

グローカルアカデミー

2024.03.05

中学3年生 沖縄研修旅行の報告です

中学の学習として取り組んできたGlocal Academyの総括として、中学3年生は2月28日(水)から3泊4日で沖縄を訪れてました。

初日は神戸空港から沖縄に向け出発、ひめゆり資料館や平和の礎、島守の塔での平和学習を行いました。事前に学んだ内容をより深めるため、様々な資料に目を通し、熱心にメモを取るなどして知識を深めました。

2日目はKOZAでのフィールド・ワークから始まりました。近隣に米軍基地があり、沖縄文化とアメリカ文化がチャンプルー(混ぜこぜ)された独自の文化が発展したKOZAの町。ガイドさんとともに歩き、米軍基地と共存する町を探索しました。午後は、沖縄戦で防空壕として使用された自然洞窟の入壕体験や、地域ガイド風の会比嘉涼子さんによる講話を聞きました。戦争の悲惨さ、平和の大切さや有り難さについて学び、感じる時間となりました。

3日目はマリン体験とタクシー研修でした。沖縄の海で自然を満喫したあと、タクシー班に分かれて美ら海水族館やアメリカン・ヴィレッジ、万座毛など、自分たちで決めた行き先へ向かいました。

翌日の研修最終日、首里城の見学や国際通りでの班別自主研修を終了し、沖縄でのすべてのプログラムを終えました。

この3泊4日の研修で、沖縄の文化や歴史、自然に触れ、戦争と平和、環境などについて、様々な視点から学ぶことができました。今回得た多くの見識・知識をもとに自分の考えを持ち、それに基づいて行動できるような人材となってくれる事を期待します。