ガクインの学び最前線

ガクインの学びのようすを日々ご紹介します。

グローカルアカデミー

2023.06.10

中学 全学年で「グローカル・アカデミー」が活発に展開されました

 6月8日(木)は本校独自のアクティブラーニングプログラム「グローカル・アカデミー」が中学全学年でそれぞれのテーマに沿って、活発な活動が展開されました。

中学1年生は、より我が街・神戸への愛着を深めるべく、「神戸スタディ 神戸まち歩きツアー」を実施。5名のツアーガイドの引率の元、生まれ変わった東遊園地から古き良き街並み残る旧居留地、そして更なる賑わいを目指す元町商店街までを探訪。中1生たちも新たな魅力の発見に興味津々の様子でした。

 中学2年生は「ガクインJr〈承継〉プロジェクト」のその序章として、熾リ株式会社の代表 前川拓史氏にご登壇いただき、郷土・兵庫県の新たな誇りを発見、そして数多ある郷土の誇れるものを掘り下げ、より探究するためのお話を拝聴。兵庫県の特産品や地場産業を若者目線で広報し、活性化を図る取り組みをスタートさせました。

 中学3年生は今年度2回目となる株式会社HEIDI presents 「ガクインJr・Grateful sweets」プログラム。前回の講義を受け、後にそれぞれが取り組んだ「大切な人へ・焼き菓子とパッケージデザインづくり」をプレゼンテーション。その完成品と共に、各自が選んだ色や世界に一つしかないデザインなどについて発表をしました。「祖母に渡すので、祖母が好きなお花のデザインにしました。」「チョコ好きなお父さんにあげます。」「紫色は友達の推しの色だから選びました。」「字体を筆記体にしておしゃれにした。」「パッケージを見るたび元気になるように明るい色を選びました。」などなど予想以上に個性的な発表の連続。HEIDI様のスタッフの皆様からも生徒一人ひとりに丁寧なコメントを頂き、大変実りのある貴重な時間となりました。

 このように、この日は生徒一人一人が興味、関心を深め、それぞれを認め合う「グローカル・アカデミー」花盛りの1日となりました。