資料請求

グランドTOP

クラブ活動

多くの生徒がここで充実感のある時間を過ごしています

運動部

ソフトテニス

部員数 練習日 練習場所
26名 月・火・木・金・土 テニスコート

先輩からのメッセージ

公式戦に出場し、一つでも多くの勝利をつかみとるため、日々の練習を大切にステップアップしていきます。

主な成績・活動

2021/07
中央区総体で個人・団体ともに優勝しました

6/12(土)に開催されました令和3年度 中央区総合体育大会の結果をお知らせします。
女子個人戦 2年生の部 優勝 白波瀬芽祈・小林愛子ペア、3年生の部 準優勝 西野綾華・山﨑夢乃ペア。団体戦 優勝。次の神戸市総体でも自分たちのベストを尽くせるよう、頑張ります!
2021/07
男子 神戸市中学校ソフトテニス大会個人戦で第5位に入賞しました

7月10日から開催された神戸市中学校ソフトテニス大会個人戦において中学3年生の村形駿太・田中翔琉ペアが第5位に入賞し、兵庫県中学校総合体育大会ソフトテニス大会への出場権を獲得しました。
県大会は7月28日に赤穂海浜公園テニスコートで行われます。大会での活躍にどうぞご期待ください。

男子サッカー

部員数 練習日 練習場所
18名 月・火・木・金・土 学校内中庭

先輩からのメッセージ

男子サッカー部は女子と共に試合に出場しています。ほとんどが初心者からのスタートですが、1勝でも多く勝てるように、一生懸命日々の練習に取り組んでおり、さらに感謝の気持ちを忘れず、明るく楽しくサッカーしています。応援よろしくお願いします。

女子サッカー

部員数 練習日 練習場所
16名 月・火・木・金・土 学校内中庭

先輩からのメッセージ

女子サッカー部は、中高合同で一緒に練習をしています。
初めはほとんど全員が初心者でしたが、仲間と協力し、
支え合って、少しずつ上達してきました。
初心者でも、経験者でも、楽しくサッカーができます!一緒にサッカーをしましょう!

陸上競技

部員数 練習日 練習場所
17名 月~土曜日 グラウンド

先輩からのメッセージ

高校生の先輩方と一緒に練習しています。
分からないことがあったり初心者でも1から優しく教えてくれるので楽しく活動しています。練習に行きたくなるほど先輩方は面白く、フレンドリーな部活です。

柔道

部員数 練習日 練習場所
15名 月・火・木・金・土 武道場

先輩からのメッセージ

全国大会や県大会など個々の目標に向かって一生懸命活動しています。
日々厳しい稽古に取り組んでいますが、柔道を通して礼儀・挨拶など人間としても成長できます。
また、高校生・大学生と稽古する機会が多く、素晴らしい練習環境です。

主な成績・活動

2022/09
栃原杯に出場 好成績を修めました
9月18日に宝塚スポーツセンターにて第71回栃原杯親善柔道大会が行われ、本校から中学生・高校生・大学生合わせて19名が出場しました。
【個人戦】
高校・一般の部 優勝 岡村直樹(神戸学院大)柔道部OB、第3位 藤本拓己(神戸学院大)柔道部OB
中学男子の部 ベスト16 ヴェデニョフ・アレクサンダー、ベスト16 元田湧介
中学女子の部 第3位 小山桜歩
【団体戦】
第3位 小山 桜歩、ヴェデニョフ・アレクサンダー、菅野稜介
県外からも参加校がある大会でしたが、よく頑張りました。また大学生の先輩方の試合を観戦することができて勉強になったのではないでしょうか。秋の新人戦は間近です。応援よろしくお願いします。
2022/05
神戸市民大会の結果報告です

5月14日(土) 15日(日) グリーンアリーナ神戸サブ体育館で行われた。第64回神戸市民体育大会柔道競技に出場。本校から中学生12名、高校生4名、大学生5名がエントリーしました。中高大合わせて優勝者2名、準優勝2名、第3位3名と素晴らしい結果でした。中高大と同じ大会に出る機会がなかなかないので、普段一緒に稽古している先輩方の試合姿を見ていい刺激になったはずです。大学生は29日に行われる関西学生柔道優勝大会に、中高生は夏の総体に繋げます。

卓球

部員数 練習日 練習場所
7名 月・火・木・金・土曜日 プラムホール

先輩からのメッセージ

卓球部は、ほとんどが初心者からのスタートですが、試合で一つでも多く勝つために、日々一球一球を大切に練習しています。高校生の先輩たちと活動をすることもあり、基本からていねいに教えてくれます。ぜひ一緒に卓球をしましょう!

文化部

理科

部員数 練習日 練習場所
10名 月~金曜日 化学実験室・生物実験室

先輩からのメッセージ

グループや個人で疑問に思ったことなどを研究しています。年に数回イベントを行っています。

主な成績・活動

2020/11
「ポートアイランドサイエンスフェスティバル」に出展

11月14日(土)、15日(日)バンドー神戸青少年科学館で開催された「第2回ポートアイランドサイエンスフェスティバル」に出展しました。お風呂に入れると泡が出る発砲入浴剤づくりを通して、中和や分解などの化学反応を知ってもらうワークショップでした。食紅やエッセンシャルオイルを使って、色や香りも楽しめるように工夫しました。

ESS

部員数 練習日 練習場所
4名 月曜日 AL教室

先輩からのメッセージ

外国人の先生とアクティビティを通じて楽しく英語を学んでいます。

華道

部員数 練習日 練習場所
8名 毎週火・金曜日 会議室1

先輩からのメッセージ

毎月の稽古で生け花の技術を磨き、普段は校内美化を兼ねた創作活動をしています。
きれいなお花に心を癒され、素敵な時間が過ごせるクラブです。

主な成績・活動

2022/06
6月のお稽古を実施しました

今月のお花は、リアトリス・ひまわり・ドラセナ・小菊です。校舎の入口に展示していますので、是非ご覧ください。

2022/05
5月のお稽古を実施しました

今月のお花は、ドラセナ・カーネーション・リアトリス・アマドコロです。部活動見学に来てくれた中学1年生も生け花を体験しました。

茶道

部員数 練習日 練習場所
火曜日 和式作法室

先輩からのメッセージ

茶道を通じて、日本の伝統文化に触れることができます。和やかな雰囲気のもとお稽古に励んでいます。

書道

部員数 練習日 練習場所
8名(中高あわせて) 月・木曜日 書道室

先輩からのメッセージ

中学と高校で活動しています。文化祭での書道パフォーマンスや校外での活動にも積極的に参加しています。書を通して、自らを磨く努力をしています。

吹奏楽

部員数 練習日 練習場所
15名 月・火・木・金・土 音楽室

先輩からのメッセージ

私たち中学生は、高校生の先輩がいるというとても恵まれた環境で先輩方の背中を追いかけて、日々練習に励んでいます。先輩・後輩関係なく、みんながとても仲が良く明るいメンバーです。聴いてくださる方に、「豊かなハーモニー」を届けられるよう、切磋琢磨しながら頑張っています。ぜひ音楽室に見学に来てください♪

筝曲

部員数 練習日 練習場所
15名 木・金曜日 和室

先輩からのメッセージ

初めて琴に触れる人が大半ですが、先生の優しい指導で上達も早く、楽しみながらお稽古しています。一緒にやりませんか。

主な成績・活動

2021/08
第55回高等学校箏曲神戸地区演奏会に参加しました
8月2日(月)、中学校、高等学校箏曲部は、第55回高等学校箏曲神戸地区演奏会に参加しました。昨年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により残念ながら中止となりましたが、今年度は開催することが出来、久しぶりの演奏会、また、中学1,2年生にとっては初めての演奏会に緊張しながら、本番を迎えました。
本番直前、部員同士で緊張をほぐしあいながら、舞台に立ち、素晴らしい演奏をすることが出来ました。

パソコン

部員数 練習日 練習場所
32名 月・火・木・金曜日 PC教室

先輩からのメッセージ

プログラミング、コンピューターグラフィックス、マインクラフトのワールドづくり(コンクール参加)、動画編集、タイピング、検定試験へのチャレンジなど、部員の興味関心に応じて活動しています。

美術

部員数 練習日 練習場所
11名 月・木曜日 美術室

先輩からのメッセージ

毎年、ポートライナーのポスターコンクールに参加しています。絵を楽しく自由に描いている部活です。

インターアクト

部員数 練習日 練習場所
7名 火・金曜日 AL教室・PC教室

先輩からのメッセージ

色々な場所に行って、他校の人やボランティアの方々と協力して活動しています。ボランティアなどに興味がある人は是非来てください。文化祭では神戸市職員の方々と交流したり、他の中学や大学と一緒に活動したりします。普段ではできない体験ができます。

主な成績・活動

2022/06
ウクライナ人道支援募金に対する感謝状をいただきました

4月27日(水)に本校インターアクトクラブの中高生11名がウクライナ避難民のための人道支援募金活動を三宮駅前で行いました。5月20日(金)に兵庫県と神戸市へ募金を送金しました。その募金に対して、兵庫県知事の齊藤元彦様より感謝状が届きましたので報告します。今後もインターアクトクラブは様々なボランティア活動を通じ、社会貢献を目指していきますのでよろしくお願いします。
2022/05
ウクライナ人道支援募金を行いました

4月27日(水)に本校インターアクトクラブの中高生11名がウクライナ避難民のための人道支援募金活動を三宮駅前で行いました。この募金活動は同じ中央区の私立高校の神港学園高校と合同で企画しました。当日は多くの方々にご協力いただき、37,517円の募金をいただきました。協力していただいた募金は兵庫県、神戸市を通じてウクライナ避難民の方々の支援のために寄付します。

ページの先頭へ

  • イベント申し込み
  • 資料請求

神戸学院大学附属中学校

資料請求

CLOSE