資料請求

進学サポート

学習サポートプログラム

将来の夢や目標を持つことにより意欲が高まり、成長を飛躍的に促します。本校では、上位校への進学を意識した受験対策をはじめとして、めざしたい進路発見のための多彩な学習サポートプログラムを展開。生徒一人ひとりの視野を広げ、個性と可能性を育む機会を豊富に設定しています。

学習合宿
長期休業中に2泊3日で実施する学習合宿では、授業・自学自習を合わせて21時間以上もの学習を行います。学習習慣の確立に加えて、仲間たちと切磋琢磨して学ぶことで大学受験に対しての意識向上を目的としています。
グローバルゼミ
社会で活躍する研究者や企業人などを招き、自らの体験などを語っていただくグローバルゼミ。大学教授やスポーツ界、NASA元宇宙飛行士の方など多様な分野の方に講演いただきます。この取り組みは、将来のキャリア形成やグローバルマインドの醸成を目的にしています。
土曜日・夏季休業 開講講座
土曜日や夏季休業中に英語や数学、化学などの特別授業を開講します。受験対策や苦手科目の克服など、取り組む生徒たちの目的はさまざま。生徒のやる気に応える学習機会を設けています。
速読トレーニング
全コースの希望者を対象に、iPadを使った速読トレーニングを行っています。脳の処理スピードを高め、文章を早く読めるように鍛えることで、集中力や思考力、記憶力、理解力を向上させます。
進路ガイダンス
教育関係企業の方をお招きし、将来の進路選択に向けて学習の方法や職業理解のための講演会を行っています。1年次から行うことで、早期から進路について真剣に考える環境づくりを目的にしています。
自習室
全面ガラス張りで開放感あふれる自習室は、予習や復習での利用や友達とのテスト勉強など、自由に利用できるスペースです。時には先生が参加し、ミニ授業がはじまることも。
早朝学習
毎朝、1限の授業がはじまる前に10分間の早朝学習を実施。日替わりで科目を設定しています。朝から集中する時間を設けることで、1日の授業をスムーズに、効果的に受講できる学習習慣を確立します。
保護者メール
携帯電話メールサービスを使用して、学校生活の様子や連絡事項、行事の案内などを保護者のみなさまへ定期的に配信しています。保護者のみなさまと学校が一丸となり、生徒の成長をあたたかく見守ります。
探究活動
総合的な学習の時間を使って、実社会との結びつきを学び、進路や夢を具体化していくための取り組みを行っています。2016年度は、「自然科学演習」「ミュージカル」「福祉を学び心を育もう」「グローバル&キャリア」「環境と防災を考える」の5テーマを実施。将来、活躍をめざす場に触れることで、成長の気づきを提供します。

神戸学院大学との高大連携特別サポートプログラム

KPC見学ツアー
近接する神戸学院大学への見学ツアー。蔵書数110万冊以上を誇る圧巻の図書館や法廷教室の見学、実験実習の見学など、大学生活を体感できるプログラム。
神戸学院大学 学部紹介
神戸学院大学の各学部長に大学生活や学部・学科の特徴、施設・設備などについてご説明いただきます。志望する学部・学問系統を考える機会になります。このほか、学部ごとのガイダンスやスクーリングも実施しています。
神戸学院大学特別入学試験
神戸学院大学への特別推薦入試制度を設定しています。他大学との併願も可能で、安心して難関大学にチャレンジできる仕組みです。

ページの先頭へ

  • 中学のイベント申し込み
  • 高校のイベント申し込み
  • 資料請求

資料請求

CLOSE