資料請求

お知らせ

  • 2021.05.10

本校教育活動における新型コロナウイルス感染予防について(5.10発信)

新型コロナウイルス感染症拡大に対して、国から緊急事態宣言が5月末まで延長されることがきまりました。皆様方におかれましては大変ご心配のこととお察しいたします。つきましては緊急事態宣言の延長に伴う教育活動に関して、下記のようにおこないたいと思いますので、ご理解の上、ご協力をお願いします。

 

1. 5月12日(水)からの教育活動 (5月末まで予定 緊急事態宣言解除まで)

 (1) 短縮授業40分授業継続 (時間割は通常通り)  

   ※中学校・高等学校の昼食時間に時差を設けています。

  1) 食堂の営業はテイクアウト用パックにての提供(昼食時は会話をひかえる)   

  2) スクールバスの登校時の運行時間を変更し、1時間遅らせる。

   下校時は通常時間に運行予定。(利用者はClassiにて確認)

  3) 土曜日も短縮40分午前中授業実施(時程は高等学校の時間にそろえる)

  4) 中学校について、7限は授業または自学自習を行い、部活動および補習授業のない生徒は終礼後すぐに下校させる。

  5) 19:00を完全下校時間とする。(部活動を含む)

 (2) 考査について(5/20(木)~5/22(土)  5/22は授業クラスのみ )

  1) 5月考査(50分)の時程についても、9:30開始とする。

       朝礼   9:30

       1限  9:45~10:35

       2限 10:50~11:40

       3限  11:55~12:45

       終礼

 (3) 行事等について

  1) 教育活動において必要な行事は感染予防を徹底して行う。

  2) 学年朝礼等、集団を集める行事を自粛する。

 (4) 部活動について 

  1) 部活動の活動時間は1日2時間を限度とする。(準備・片付けを含め3時間以内を厳守する。)

  2) 1週間のうちで行わない日を1日以上設ける。

  3) 他校との練習試合、合同練習、合宿は禁止する。

  4) 公式試合(中体連・高体連・日本高野連・中央競技団体・文化関係連盟が主催する大会)への参加は可能とする。

  5) 県外での活動、および宿泊を伴う遠征は禁止とする。

  6) 生徒の参加記録を作成する。

 

2. 感染防止の徹底について

 1) 登下校時、校内でも必ずマスクを着用する。また、電車バスの車内、特にポートライナー車内では、マスクを着用し、会話もひかえること。

 2) 生徒出入り口等でこまめなアルコール消毒を行う。

 3) 手洗い、うがいの徹底をする。

 4) 登校前に必ず検温を行う。ロイロノートでの検温報告を継続する。

 5) クラスター発生のリスクを下げるための3原則に留意する。

  ①密集を避ける  ②換気を行う  ③飛沫感染となる会話等を慎む

 6) 教室、移動教室等において、適切な温度管理に注意し、換気を行う。(窓を開ける)

 7) 発熱がある生徒は自宅待機し、登校しないこと。また、同居の家族に発熱等の症状がある場合も、登校しないこと。なお、それ以外にも健康に不安がある場合は、各担任にご相談ください。

 8) 不要不急の外出は控えること。特に20時以降の不要不急の外出を自粛する。

 

※尚、急な変更が生じたときは、Classi・保護者メール等で連絡しますので、随時ご確認ください。

一覧へ戻る

ページの先頭へ

  • 中学のイベント申し込み
  • 高校のイベント申し込み
  • 資料請求